ブログ一覧

任意整理にかける思い|あさひ司法書士事務所  (更新日:2017.04.22)

皆様、あさひ司法書士事務所の司法書士の久保です。この場をかりて、私の任意整理への取り組み姿勢や思いについて述べさせて頂きます。

 

過払い金請求の相談は減り、今は任意整理の相談をお受けする割合が多くなってきました。

 

その中には、他の事務所で任意整理をしてもらったが、結局支払えなくなり、もう一度任意整理をしたいとの相談をいただくことがあります。また、郵送で依頼して、依頼した先生と直接会ったこともないという話もしばしばお聞きします。もちろん、それが、和解後に支払えなくなってしまう原因とは限りませんが・・。

 

(参考)債務整理における面談について

 

私は、任意整理の依頼をお受けするるときに、相談者様から月々返済可能な希望金額をお聞きしていますが、どうしても任意整理をしたいという思いから、少々無理をして大きめの希望金額をおっしゃる方がいらっしゃいます。

 

もちろん、相談者様の希望した金額で相手の貸金業者と合意できれば表面上は業務を果たしたといえるかもしれません。

 

しかし、単に相談者様の言われるがままの希望金額で和解するだけの機械的な任意整理では、本当の意味で専門家に期待される『任意整理』とはいえないと私は思っております

 

私は、相談者様の希望する金額はもちろん参考にしますが、家計収支など生活状況もお聞きしながら、その相談者様にとって最後まで無理なく支払える本当の金額は、いくらなのかということを常に意識するようにしています。

 

すなわち、相談者様が、途中で返済に行き詰ることなく、最後まで返済を無事完了して、生活再建ができるように考えています。

 

その視点こそが、借金問題に携わる専門家としての、本来あるべき姿と考えています。

 

私が、日々債権者とあえて困難で、大変な条件交渉に取り組むのもそのためです。

 

そのため、相談者様とじっくり時間をかけて話をしながら、全ての借入の状況を確認し、また生活状況の聞き取りも実施します。

 

また相談者様にとって望ましい手続き選択をして頂けたらと考えて、相談者様が希望されている任意整理の説明(メリット・デメリット)はもちろんのこと、原則として自己破産・個人再生の手続きのご案内も合わせてするようにしております。そのため相談時間が数時間に及んでしまうこともしばしばです。

 

他の事務所に相談に行かれた経験のある相談者様からは、「他の事務所では相談時間は30分程度でしたよ」とか、「他の事務所では他の手続きの案内は無かったですよ」と言われてしまうこともあります。

 

しかし、相談者様のことを思えば、時間がかかっても相談には決して手は抜けないところだと考えております。

 

相談者様の中には、「余計な説明はいいから、とにかく自分の希望する手続きですぐに進めてくれ」と仰る方もいらっしゃいます。しかし、一度手続きをスタートしてしまうと後戻りできませんので、何卒ご理解頂けたらと思います。

 

この点、他の事務所で依頼して手続きを進めておられた相談者様で、事前に説明を受けていなかった手続きに伴うデメリットに直面して、途方にくれて何とかならないかと当事務所へ相談をしてこられた方がいらっしゃいました。残念ですが、後戻りはできない、元返しはできないと説明してあげる他ありませんでした。手続きをスタートする前にご存知であれば、何かしら対策もあったことを考えると非常に気の毒でした。

 

もちろん説明する私も相談時間が長くなることは大変ではありますが、相談者様のことを最優先に考えておりますので、私はそれを一切負担とは思っておりません。

 

ところで、にわかには信じがたいことですが、債権者側の交渉担当者から聞くところによると、依頼者の家計状況もあまり把握しないまま、和解交渉をもちかけてくる事務所もあるようです.

 

一方で、債権者に対しては、依頼者から聞き取りした家計内容等の事情をふまえて説得しますが、容易に承服しがたい返済条件をお願いすることも多いので、嫌がられるところではあります。

 

しかし任意整理に協力してくれた債権者の期待を裏切らず最後まで返済を継続し完済する可能性を少しでも引き上げるということは、最終的に債権者の利益にもかなうのではないかと思っています。

その意味で、債権者の皆様には、任意整理で無理な返済条件をお願いすることもよくありますが、是非ともご協力を頂けたらと思います。

もっとも、債権者の皆様が、このブログをご覧になられることはないだろうなと思いますが・・・。

 
 
あさひ司法書士事務所
司法書士久保正道
 
 


 
 
■あさひ司法書士事務所は、司法書士による直接面談を実施していることから、大阪を中心に主に近畿圏(大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・三重など)の方からのご相談・ご依頼をお受けしております。

 

任意整理など債務整理業務に特化して10年以上の司法書士久保正道が、債権者との交渉はもちろんのこと、依頼をお受けする際の面談も含めて直接責任をもって担当をさせて頂きます。

 

相談は無料ですので、無料相談を希望の皆様は、こちらをクリックして気軽にまずは電話やメールでお問合せください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一覧に戻る


このページの先頭へ