ブログ一覧

株式会社メルペイ(メルカリ)の債務は任意整理できますか?|あさひ司法書士事務所  (更新日:2020.05.25)

最近メルカリメルペイに関する任意整理の相談が多くなっております。

 

一番多いのは、そもそも『メルペイは任意整理(分割払い)できるのか?』というご質問です。

 

ところで、あさひ司法書士事務所に寄せられる相談や依頼をされる人からの情報によれば、延滞しているとメルペイから委託を受けたという法律事務所からメールや手紙が届くようになったということでした。

 

一括では払えないので、分割払いにしてもらおうと法律事務所に自分自身で連絡をしてみたが、法律事務所の事務員に分割払いは無理と言われたり、また当初は優しかったが何度かやり取りを重ねていると途中から接客態度が高圧的になってきて、大変不快な思いをしたいう相談者様ももいらっしゃいました。

 

おそらく他の皆様も同様に自分自身で分割払いをお願いしてみたが、メルペイから委託を受けた法律事務所に拒否されてしまったという方が多いのではないかと思われます。

 

また、インターネット上で調べてみてもメルペイに関する任意整理(分割払い)の経験談などの情報もあまり見当たらないようです。

 

実際に他の事務所にメルペイに関する任意整理(分割交渉)の相談をしてみたが、受任に消極的で頼めるところが見つからず困っているという話もございました。

 

「金額も少額だし自分で交渉してみたら」などと言われて、お断りされたという人もいました。自分でできないから困って相談しているのに・・・

 

おそらくメルペイの任意整理を取り扱った経験のある事務所があまり多くはないのかもしれません。あるいはその事務所の任意整理の手続き費用が高くて、少額のメルペイについては費用対効果の面から受けにくいという事情もあるのかもしれません。

 

そのため、あさひ司法書士事務所に問合わせをされる方が増えているのではないかと思われます。

 

 

では、メルペイの任意整理(分割和解)は、実際のところ可能なのか?

 

相談者様が自分自身で交渉しても無理だったケースでも、あさひ司法書士事務所が依頼をお受けして交渉にあたったケースでいうと、依頼者様のご事情をきちんとメルペイに説明し説得すれば、分割払いでの和解に成功したことが何度もございました。

 

なお消費者金融やクレジットカード会社との一般的な交渉方法とは少し違う部分もございますが、今後の交渉に影響するといけないので詳細は控えさせて頂きます。

 

相談者様によって個々の事情も異なりますし、メルペイの方針もありますので、任意整理(分割払い)がどなたでも必ずできるとの保証はありませんし、できるとしてもどの程度まで長期分割に応じて頂けるかは、実際に交渉にあたってみないと判断できないところではあります。

 

依頼者様のために、長年にわたる消費者金融・クレジット会社等との交渉経験を生かしながら、最善を尽くして交渉にはあたらせて頂いております。

 

いずれにしても延滞のまま放置していても何の解決にもなりませんし、いずれ裁判を起こされたり、財産(給与や預金など)を差押さられてしまう危険もあります。

 

勇気を持って、早めにメルペイとの分割交渉で実績のある司法書士や弁護士に相談されることを強くお勧めします。

 

 

あさひ司法書士事務所

司法書士久保正道

 

 


 

 

あさひ司法書士事務所では、過払い金請求・消滅時効の援用・任意整理・自己破産・個人再生を含む債務整理業務に特化して12年以上のキャリアをもつ司法書士久保正道が受付から面談・交渉、業務終了まで直接皆様の担当をさせて頂きます。

 

相談をお受けした司法書士が、実際の交渉も直接自ら行います。

 

あさひ司法書士事務所では、株式会社メルペイと分割払いで和解を成功させてきた実績も多数ございます。

 

メルペイへの返済ににお困りの方はもちろん、その他借金でお困りでしたら、あさひ司法書士事務所は相談無料ですので、まずは遠慮なく相談してください。

 

相談希望の皆様はこちらをクリックして気軽にお問合せ(メール・電話)ください。

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る


このページの先頭へ