ブログ一覧

任意整理(分割和解)後の司法書士や弁護士事務所に支払う返済代行手数料に不信感や不満があるなら、はっきりNOと伝えましょう!  (更新日:2020.03.16)

今までも、任意整理後の債権者への返済代行サービス(有料)に関して意見を述べて参りました。過去の記事はこちら

 

他の事務所で手続きした方からの相談の中には、『返済代行報酬がかかっているとは知らずに長年利用し続けてきた』とか、『自分で債権者に直接支払うという方法がとれるとは思っていなかった』など、不信感や不満を述べられ、どうしたらよいかと質問されることがございます。

 

もし、皆様の中で、返済代行サービスを利用しなくても自分できちんと返済管理ができるので、事務所へ返済代行報酬を払わずに、その分を債権者への返済にあてて、少しでも早く完済したいというお考えをお持ちでしたら、返済代行を利用している事務所にその希望を明確に伝えるべきだと思います。

 

任意整理をされる方は、一般的にみて経済的にあまり余裕があるわけではないと思いますので、自分にとって返済代行は費用対効果からみて不必要だと思われるうようでしたら、自分の生活再建を最優先に考えて行動されたらと思います。

 

任意整理をお願いしてお世話になった手前、言い出しにくいという方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは遠慮せずにはっきり気持ちを伝えましょう。

 

本当に依頼者の立場にたって考えてくれている事務所であれば、嫌な顔をせず、その希望にも快く応じて頂けるのではないかと思います。

 

万一、債権者への返済代行を(最初から、あるいは途中からでも)止めたいと希望しているにもかかわらず、止めさせてもらえないようであれば、その理由をしっかり説明してもらい、それでも納得できないようであれば他の弁護士や司法書士に相談してみることも考えられたらとは思います。

 

いずれにしても、トラブルを避けるためには、依頼時に直接しっかりと説明(メリットだけではなくデメリットも含め)を受け、納得の上で依頼するように気をつけて下さい。

 

初期費用の安さだけに注目したりせず、手続き全体に関するコスト意識をしっかりともつようにしましょう。

 

 

あさひ司法書士事務所

司法書士久保正道

 


 

 

あさひ司法書士事務所では、過払い金請求・消滅時効の援用・任意整理・自己破産・個人再生を含む債務整理業務に特化して12年以上のキャリアをもつ司法書士久保正道が受付から面談・交渉、業務終了まで直接皆様の担当をさせて頂きます。

 

当たり前のことですが、対面で直接相談をお受けし、その司法書士が、実際の交渉も自ら行いますので、安心してお任せ頂けたらと思います。

 

あさひ司法書士事務所は相談無料ですので、まずは遠慮なく相談を!

 

相談希望の皆様はこちらをクリックして気軽にお問合せ(メール・電話)ください。

 

 

一覧に戻る


このページの先頭へ