ブログ一覧

過払い金回収後も返金を遅滞なくしてくれない事務所には注意が必要です。|あさひ司法書士事務所  (更新日:2020.06.28)

弁護士法人東京ミネルヴァ法律事務所(東京)が東京地裁から破産手続きの開始決定を受けたとの報道がなされています。

 

負債総額約51億円とのことです。

 

過払い金返還請求業務を多数取り扱っていたようですので、依頼者のために預かっているはずの回収した過払い金が不正に流用(例えば、テレビなどの広告宣伝費として)されているのではないか非常に懸念されるところです。

 

ところで、過払い金請求を依頼している皆様の中には、自分の依頼している事務所は大丈夫なのかだろうかと、不安を感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。

 

特に、テレビなど広告を多数行っているような事務所に依頼されている方はなおさらかもしれません。

 

ただ、外部からはなかなか事務所の経営状況まではうかがい知ることはできないところではありますので、その判断は非常に難しいところではあります。

 

まず考えられるのは、過払い金を業者から既に回収済みであるのに正当な理由も無く清算(返金)になかなか応じてくれないとか、清算(返金)までに非常に時間かかったというようなクレーム情報を目にしたり、あるいはご自身が現にそのような体験をしているということであれば、相当警戒した方がよいのかもしれません。

 

むしろ、過払い金が回収できたら、遅滞なく依頼者にその旨を報告して、清算(返金)の準備をしてあげることが事務所には求められると思います。

 

もし、ご自身が過払い金請求を事務所に依頼しているが、事務所がら報告がこないとか、業者からの過払い金の回収が済んでいるはずなのに清算(返還)の案内をしてこないとか、ということがあれば、すぐに依頼している事務所に連絡して状況確認をされれ方がよいと思います。

 

 

あさひ司法書士事務所

司法書士久保正道

 

 


 

 

あさひ司法書士事務所では、過払い金請求・消滅時効の援用・任意整理・自己破産・個人再生を含む債務整理業務に特化して12年以上のキャリアをもつ司法書士久保正道が受付から面談・交渉、業務終了手続き(もちろん、清算業務も含めて)まで全て直接担当をさせて頂きます。

 

相談をお受けした司法書士が、実際の交渉も自ら行い、何かあれば直接司法書士にご質問いただけますので、安心してお任せ頂けたらと思います。

あさひ司法書士事務所は相談無料ですので、まずは遠慮なく相談を!

 

相談希望の皆様はこちらをクリックして気軽にお問合せ(メール・電話)ください。司法書士が応答いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る


このページの先頭へ