ブログ一覧

メルカリ・メルペイの滞納 弁護士法人鈴木康之法律事務所から督促が届いたら|あさひ司法書士事務所  (更新日:2020.01.29)

最近、メルカリ・メルペイの利用者からの相談が増えております。

 

メルカリの後払いが、事情があって支払えなくなったがどうしたらいいですか?」という相談です。

 

ちなみに、「メルペイあと払い」とは、メルカリ(フリーマーケットアプリで、出品・購入に利用)の決済手段の一つで、マンスリークリアのあと払いです。利用客は買い物の支払いを、利用翌月にまとめて支払うことになります。

 

使いすぎてしまうと、利用した翌月にまとめて一括返済となるので、返済に困ってしまうケースがあるようです。

 

この支払いの延滞が続くと、弁護士へ依頼するとの警告や、実際に弁護士事務所から督促の手紙やメールが届くこともあるようです。

 

 

メールの一例(一部抜粋)


 

○○ 様
(管理番号:△△△)

※郵便にて同じ内容の通知をお送りしております。既にご確認いただいている場合は、ご容赦下さい。

 

受任通知兼請求書

前略 当弁護士法人は、下記債権者から貴殿に対する下記債権について、回収業務を委託されました旨通知するとともに、下記支払期限までにお支払い頂くよう請求致します。 

 

■受託債権の表示
 債権者名:株式会社メルペイ
 住  所:東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー
 債権額(請求額):****円

■債権内容
 請求内容:メルペイスマート払い 未払い金
 支払期限:****

 

※期限内のお支払いがない場合、やむを得ず訴訟提起等の手続きをとらせて頂くことがございますので、その旨ご了承ください。

 

〔中略〕

 

弁護士法人 鈴木康之法律事務所

 

 

メールにも記載されておりますが、放置していても解決に繋がりませし、裁判を起こしてきて最悪財産(給与や預金など)を差押さえられてしまう危険もあります。

 

早めに司法書士や弁護士に相談されることをおすすめします。

 

なお、株式会社メルペイの代理人弁護士は、あくまでメルペイ側の代理人ですので、相談するならば、相談者様の側に立ってもらえる別の弁護士や司法書士に相談されることをお勧めします。

 

あさひ司法書士事務所

司法書士久保正道

 

 


 

 

あさひ司法書士事務所では、過払い金請求・消滅時効の援用・任意整理・自己破産・個人再生を含む債務整理業務に特化して12年以上のキャリアをもつ司法書士久保正道が受付から面談・交渉、業務終了まで直接皆様の担当をさせて頂きます。

 

相談をお受けした司法書士が、実際の交渉も自ら直接行いますので、安心してお任せ頂けたらと思います。 

あさひ司法書士事務所は相談無料ですので、まずは相談を!相談希望の皆様はこちらをクリックして気軽にお問合せ(メール・電話)ください。

 

一覧に戻る


このページの先頭へ