ブログ一覧

相談では、どんなことを聞かれるの?|過払い金・債務整理の無料相談  (更新日:2016.11.06)

過払い金請求や任意整理などの債務整理の相談で司法書士から何を聞かれるのだろうかと心配しておられる皆様もいらっしゃると思います。
 
ところで、私自身も他の事務所さんがどのように債務整理の相談をしておられるのかは直接には存じ上げませんが、当事務所に依頼される前に、他の事務所さんに相談に行かれたことがあるという相談者様に聞くと、他の事務所より当事務所の説明はどうも時間が長いようです。
 
そのためお急ぎの相談者様の中には説明をもっと手短にしてほしいとまれに(皆さん好意的な方ばかりですので、ほとんどないですが・・)言われることがまれにあります。
 
一方で他の事務所よりわかりやくす丁寧な説明をしてくれて良かったといって下さり、依頼を決めたといっていただく相談者様も多くいらっしゃいます。
 
相談者様の中には時間の都合もあることから、相談時間を短くして差し上げたい気持ちもあるのですが、私は相談者様への説明には過去の経験を踏まえて全力で取り組んでおります。そのため、どうしても手を抜くことができないと思っております。
 
特に手続のデメリットの説明には力を入れているところです。そのため、どうしても説明時間が足りないない場合には、相談者様には、お手数ですが別の機会に相談時間を設けて再度の来所相談をお願いしています。
 
そこで、相談が少しでも円滑に進められるように、司法書士の私が過払い金請求や任意整理など債務整理の相談者様によくお尋ねする代表的な事柄を以下に紹介させて頂きます。
 
もちろん、相談者様の状況は様々ですので、個々の事情に応じて、その他にもいろいろお尋ねすることはあります。
 


 
全ての借入先
 
手続きを希望されている債権者か否かにかかわらず全ての借入先をお聞きします。
 
相談者様の借金問題を根本的に解決するためには、相談者様の全ての負債を正確に把握することが必要と考えるからです。
 
相談者様の中には、他の事務所で任意整理をした後に支払いが滞ってしまったということで相談に来られることがあります。
 
詳しく事情をお聞きすると、『一部債権者のみ、あるいは過払い金の見込みのある債権者のみしか任意整理・過払い金請求をしなかった』とのことで、そのことが原因になっているケースも少なくありません。
 
(なお、再度の任意整理に関する記事については、こちらをクリックしてご覧下さい。)
 
また、過払い金請求の相談のみを希望される相談者様の中には、実は他に多額の負債を抱えておられ、返済の目処がたっていない場合もあります。
 
そのような隠れた問題を見逃さず相談者様の生活再建のためにに、過払い金請求のみならず借金問題の解決に向けて手続き案内をして差し上げたいという思いから、全ての借入先をお聞きするようにしています。
 
 
過去の借入先
 
現在は完済しているが過去に借り入れをした経験のある会社の有無をお尋ねします。 
 
相談者様は今の借金のことで頭がいっぱいです。過去に借金していたことなどにはほとんど無関心で、過払い金のことにまで気がまわっていないことも多いです。
 
そのため相談者様に過去の借入れについてお聞きし、過払い金請求の可能性を確認します。
 
その結果、過払い金の存在が発覚し回収できた過払い金を借金返済にまわすことができ、借金を全て過払い金で持って完済できたというケースもありました。
 
※過払い金の10年の時効で消滅してしまう危険もありますので、早急な確認が重要となります。
 
 
家計内容
 
給料などの収入や生活費など家計内容の概略を適宜お聞きします。もちろん、その中には本人のみならず生計をともにする同居家族の生活状況も含まれます。
 
任意整理など債務整理の手続き方針を検討するうえで家計内容は非常に重要です。
 
特に任意整理の場合には債権者に対し依頼者の希望されている返済原資(月々の返済額)による和解を説得する必要がありますので、依頼者の生活状況は重要な説得材料となります。
 
ここをきっちりと押さえて任意整理の交渉にあたると、交渉相手からも信頼され交渉がスムーズに行くことも多いです。
 
交渉する私自身も、依頼者からお聞きした月々の返済希望額の範囲内で債権者と分割交渉する際に、返済希望額の根拠に納得できていなければ自信をもって債権者を説得することができません。その意味でも家計内容は大変重要と考えています。
 
 
 
過去10年にわたり数多くの借金問題の相談を受けてきました司法書士の私の経験上から気をつけていることの一部を紹介させていただきました。
 


 
 
あさひ司法書士事務所は、大阪を中心に主に近畿圏(大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・三重など)の方からのご相談・ご依頼をお受けしております。
 
過払い金請求・債務整理業務に特化して10年の実績と経験をもつ司法書士久保正道が皆様の担当をさせて頂きます。
 
過払い金請求任意整理など債務整理無料相談希望の皆様は、こちらをクリックして下さい。
 
 
あさひ司法書士事務所
司法書士久保正道
 
 
 

一覧に戻る


このページの先頭へ