ブログ一覧

過払い金額の簡易計算には、ご注意ください!  (更新日:2016.11.01)

過払い金請求に関するご相談をお受けする場合に、『いくらくらいの過払い金になりそうですか』と相談者様からよく質問されます。
 
相談者様としては過払い金の金額について最も関心のあることですので当然の質問だと思います。
 
しかし、不親切かもしれませんが、私は相談者様に、取引履歴を取寄せて確認してみなければわかりませんとお答えしています。また、おおよその金額も申し上げれませんとお答えしております。
 
取引途中で金利が何度も上下していたり、貸付限度額も取引途中で何度も引き上げられているケースも多く、ほとんどの相談者様は、その金利の移り変わりや限度額の変更内容を覚えてはおられません。
 
私も、今まで数多くの過払い金返還請求手続きをさせて頂きましたが、その経験からいえることは、取引期間がどんなに長くても過払い金が少額あるいは全くでないケースもあり、その結果に驚かれる方もいらっしゃいました。逆に取引期間が比較的短期で期待は小さかったが、思いのほか過払い金があってびっくりされる方もいらっしゃいました。
 
そのため、具体的にどのようにして短時間で過払い金を算出している(できる)のか存知あげませんが、短時間で試算するようなことは一切しないようにしております。
 
必ずしも正確とはいえない過払い金の金額を相談者様に提示して、相談者様に過度な期待を抱かせてしまったり逆に過払い金が少ないと諦めて手続きを手控えるようなことになっては、相談者様に不利益を与えかねないと考えるからです。
 
あさひ司法書士事務所では、ご依頼を頂いた後、相手業者から取引履歴を取寄せたうえで、直ちに引き直し計算や取引内容を確認、正確な情報に基づき依頼者様に説明をさせて頂きたいと考えております。もちろん既に取引履歴をお持ちの場合には、無料で引き直し計算もさせて頂いております。
 
ですので、あさひ司法書士事務所で相談を希望される皆様の中には、一見不親切だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご理解を頂ければと思います。
 
あさひ司法書士事務所は、大阪を中心に主に近畿圏の方からのご相談・ご依頼をお受けしています。
過払い金請求をお考えの皆様、お問い合わせはこちらをクリックしてみて下さい。
 
あさひ司法書士事務所
司法書士久保正道
 

一覧に戻る


このページの先頭へ